2017年12月07日

いずみカリー(四条)

image1.JPG
★★★★

とろとろ牛すじカリー850円。

私が大阪でカレーのオススメは?と聞かれたときに必ず挙げるカレー屋さん。ここを食べに、大阪まで行ったことがあるくらい。
そのいずみカリーさんが、京都のなんと会社の近くにオープン!
好きなカレー屋が向こうのほうからやってくるという、世にも珍しいパターン(笑)。

今回は牛すじカレーを注文。
いい欧風カレーの代名詞といえる、最初は甘くて、徐々に口の中がヒリヒリしてくるカレー。
今回もそんなカレー……だったけど、あれ?なんかドミグラスソース感が増してる感じが。ちょっと味かわったかな!?
次回、看板メニューのメガバーグカリーチーズ載せをいただいて、それで評価を確定させたい。

あっ、おいしいのは間違いないですよ!
posted by 梶原もじゃ at 18:41| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カリーカイラス(渋谷)

image1.JPG★★★★★

カツカリー(3個)850円。
道玄坂を上がったところにあるカレースタンド。
いかにも昔からある感じのたたずまい。
出てきたカレーも普通のカレースタンドのカレーか……と思ったら、これがメッチャうまい!
シンプルな欧風カレーなのだが、甘すぎず辛すぎず、それでいて食べながら味の奥深さがある。
カツも油っぽくなくて、サクッと食べられる。欧風カレーに合う感じで、素晴らしい。
しかも、らっきょう、福神漬けなどの付け合わせも豊富で完璧。
これはもう、孤独のグルメで取り上げてほしいくらい。
なんで東京に住んでるときに来てなかったかなー。
この辺に住んでたら、週2以上で通うであろう名店。渋谷に用事があるときは、また来よう。
いやはや、まだまだ知らない名店があるものです。
posted by 梶原もじゃ at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

ムンバイマルシェ(渋谷)

image1.JPG
★★★☆

よくばりセット1080円、チーズナン250円。

渋谷のヒカリエに初めて来ました。
けっこう、惣菜売り場のイートインコーナーが充実してる。
選べるカレー2種と、サイドメニュー一品のセット。
すごく安定、安心のインドカレーという感じ。見た目通りの美味しいカレーです。
posted by 梶原もじゃ at 16:14| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

鶏×バル(渋谷)

image1.JPG★★★☆

からあげカレー800円。

鶏やさんのランチメニュー。なんと、からあげ食べ放題!

カレー自体はちょっぴり甘めの普通のカレーですが、食べ放題にしてはからあげがちゃんと美味しかった!
コスパ高し。
posted by 梶原もじゃ at 13:08| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

原了郭(京都)

image1.JPG
★☆

ヒレカツカレー1512円。

京都駅の中にあります。祇園の七味屋さんが本気で作ったカレーという触れ込み。
……なのだが、ん?あれあれ?
マズくはない。なぜなら、味がないから。
というのも、ここに一味、黒七味など、自慢のスパイスを足していって、自分の味にしていくというスパイスらしい。
しかし、このカレーに一生懸命一味を足しても、一味の味しかしないのよねー。
スパイスの中にはカレーパウダーなどもあるのだが、カレーにカレーパウダー入れるってどないやねんって話ですよね(^^;)※このカレーパウダーは本来サラダや揚げ物用のようです。
んー、値段も高いし、ちょっと残念なカレーでした。
posted by 梶原もじゃ at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殿田(京都)

image1.JPG
★★★★

カレーうどん600円。

京都駅と九条駅の間のコリアンタウンにあるうどん、丼もの屋さん。
讃岐うどんが全国に広まったおかげで、うどんといえばコシが命になってて、私も歯応えのあるうどんが大好きなんだけど、京都ではやらかいうどんがほとんど。
でも、ここのお店のうどんを食べると、「やらかいうどんもアリやな」と思わせる。
お出汁がとても上品なおいしさで、やらかいうどんにピッタリ。カレー自体は普通だけど、寒い時に食べるとホクホクです。
posted by 梶原もじゃ at 12:32| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

魔女のカレー(仙川)

image1.JPG
★★★★☆

魔女のスープカレー1100円、炙りチャーシュー300円。

東京競馬場に行く前に途中下車(笑)。
仙川駅前のカレー屋さん。
魔女のカレーという名前ですが、男2人で作ってます。
今回は限定10食のスープカレーに。
野菜ゴロゴロ、お肉やわらか、スープもまろやかでコクがあり、丁寧なつくり。
ルーカレーもおいしそうだったので、今度はそっちにしたい。
あとは、いつ府中に来るかやな(笑)。
posted by 梶原もじゃ at 12:24| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

ディール(上新庄)

image1.JPG
★★★☆

カツカレー850円、辛口50円。

上新庄駅前のカレースタンド。
オーソドックスなジャパニーズカレーです。辛口にすると、なかなか辛くて、ヒリヒリ感がとてもいい感じ。

家の帰りにこの店があったら、ちょくちょく行きそう。
posted by 梶原もじゃ at 12:54| 東京 🌁| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

カラクサカレー(四条烏丸)

image1.JPG
★★★★☆

スパイシーチキンカレー900円。

期間限定の辛口カレー。
ここのお店は開店当時に来て、それほど大したことないなーと思ったのだけど、だいぶ進化が見られる。
辛口なんだけど、嫌な辛さではなく、後味がいい。しかも、適度に入ったキーマ、チキンがベストマッチ。
これはうまい。期間限定と言わず、ずっと出してほしいなあ。
しばらく、ヘビーローテーションになりそうです。
posted by 梶原もじゃ at 13:19| 東京 🌁| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

カリーハウスコロンボ(札幌)

image1.JPG
★★★☆

本日の日替りカレー(チーズチキンカツカレー)880円。

札幌ですが、スープカレーではなく、普通のルーカレー。
某サイトの評価が、高い店だったが、いうほどでもなかった……。普通に美味しいカレースタンドのカレーなのだが、わざわざ食べに行くほどでも。
ルーかけ放題、揚げものもデカくてお腹いっぱいにはなります。
posted by 梶原もじゃ at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする