2015年05月29日

モスカフェ(三条烏丸)

image.jpg
★★★☆

カフェの黒カリー760円。

モスのカフェ業態のお店。カレーはおいしいレトルトって感じでまずまず。ただし、ごはんがイマイチ。なんか、ごはんまでインスタント感がイナメナイヨネー。

ま、モスでごはんに期待するのがそもそも間違いですか。

ライスバーガーのきんぴらが好きなので、あれでカレーが食べたいです。
posted by 梶原もじゃ at 12:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

SOMA(中津)

2015052612570000.jpg

★★★★★!

チキンとトマトとお肉のカレー(牛すじ)1000円。

欧風カレー(もっと言うとオカンのカレー)派の私ですが、時間があったので、いま大阪でいちばん行列ができるスパイス系カレー屋、SOMAへ。

中津のはずれなんだけど、平日昼間でもむっちゃ並んでました。

ルーカレーとキーマのあいがけを注文。で、「よく混ぜてください!」と言われて出てきたカレーを食べてみると、最初は普通においしいスパイスカレーやな、でもちょっとカルダモン効きすぎかな……みたいな感じ。でも、食べ進めていくうちにあることに気付く。

皿の真ん中にごはん、まわりにルーなんだけど、そのまわりにスパイスとトッピングがちょっとずつまぶしてある。だから、食べる場所によって味や食感が違う。そして、一口ずつ食べ進めながら、このカレーの奥深さに気付かされる。何なん、このシステムっ!!だから、よく混ぜてくださいねって言ってたんやね。スパイスの組み合わせもさることながら、大根とか、こんにゃくとか、ほどよくシャリシャリだったり、やわらかだったりと、食感が秀逸。で、混ざりあってきた最後の数口はさながらラスボス。口の中が、幸せなヒリヒリに包まれたのでした。

欧風カレー派、全面降伏。名店認定です。
posted by 梶原もじゃ at 13:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

くじら(高円寺)

2015051615460000.jpg

★★★★

チキンカリー700円、焼きチーズ100円。

高円寺は何気にカレー天国。おいしいお店も多い。その中でも、評価の高いこのお店へ。

草枕系の、優しいようでしっかりと後味辛いカレー。その後味を残しておきたくなるカレーですね。
人気が高いのもうなづけます。
posted by 梶原もじゃ at 16:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする