2009年12月05日

M−1グランプリ3回戦東京レビュー

今日と明日で準決勝!
それにさきがけて、遅ればせながら3回戦の東京の感想をちょろっと。

◎タイムマシーン3号は決勝進出確定! 
昨年は予選で不発だったが、今年のネタはなかなかいい。
キーフレーズ『AKB48』がハマれば、最終決戦の3組に進める可能性は十分。
腕はもともとピカイチのコンビなのだが、前回の決勝ではやや緊張も見られた。
2回目で落ち着いてネタができれば一気に優勝までありうる。
この東京3回戦ではいちばん面白かった。

◎そのタイムマシーン3号とならんで、いやそれ以上に感動したのが風籐松原。
ビックリするくらい、漫才のスタイルを変えてきた。
風籐松原といえば、スローなやりとりで「やだね〜」といいながらまったりしたかけあいをしていくのがヤミツキになる……という芸風だったのだが、
今年は明らかにテンポが速くなっていた。
去年の3回戦も見ていたのだが、ガブ&ぴーちだったかな、
たしか同じようにまったり系のコンビの次の出番で、完全にスベってしまっていた。
その経験から、「このままじゃM−1では勝てない!」と思って、この1年間で相当練習してきたのだろう。
で、1年間で『M−1向き』にスタイルチェンジした。
ついでに服装も若くしようとしてた。それでもあか抜けないんだけど(笑)。
もともとネタの作りはしっかりしていたコンビ。
それにテンポがついてきたことで、会場はこの日の予選で1、2を争うバカウケとなった。
以前から好きなコンビなので多少ひいき目もあるのだが、
1年でここまで変わるものかと感動さえ覚えてしまった。
こういうコンビにこそ決勝に行ってほしいのだが。
いまは死語となってしまった『麒麟枠』があるのだとしたら、今年は間違いなくここ。
仮に決勝に選ばれなかったとしても、ネタに注目してほしい。

◎逆にガッカリしたのがNON STYLE。
完全に力を抜いてネタをやっていた。
はたして準決勝でも同じようなネタをやるのかどうかはわからないが、これでは連覇は難しい。
正直に申し上げると、8組しか選ばれない貴重な決勝の1枠がこのコンビで埋まってしまうのがもったいない。
それくらいイマイチなネタだった。
この日やってたネタでは、石田が自分で自分の脚を叩きながらツッコミをする、
去年の決勝でバカウケしたアレを封印していた。
アレって、けっこう重要だったんだな。
もともと、昨年のM−1決勝でもオードリーのほうがよかったと思ってた人なので、
そもそもこのコンビのスタイルがあまり好きじゃないのかも。

◎同じように流していたのがナイツ。結局、ヤホーは一回も言わないまま。
それでいて、ネタの基本の流れはヤホーのパターンなので、
ウケてはいたがなんか笑いのマグマが客席に溜まったまま終わってしまった感じだった。
さらにいうと「ジャイアンツが古田(のび太)をいじめて、さらに(渡辺)ツネオが……」というくだりは
ストリークのキラーネタとモロかぶり。誰か本人に教えてあげてほしい。
これも、このままだと決勝進出は厳しいと思う。
去年の決勝で優勝できなかった時に、
「このパターンはバレちゃうと厳しいからなあ」と思っていた懸念が当たってしまった格好だ。

◎ほかに面白かったのはハリセンボン、ハライチ、チーモンチョーチュウ、三拍子、流れ星、ハマカーンあたり。
うしろ3組は、吉本所属だったら1回は決勝に進んでてもおかしくないコンビ。
今年は1組くらい出してあげたいなあ。

◎チャド・マレーン。
「相方の名前がコンビ名という屈辱、チャド・マレーンです」というツカミでウケてたけど、
同じコンビで名前だけ変えて出るのは、さすがに反則だと思う。

◎それにしても、ホント3回戦のレベルが上がってる。
以前なら準決勝に上がっていたイシバシハザマ、髭男爵あたりがスベっているのを見てそれを実感した。
今年の敗者復活は相当面白そうだ。楽しみ!

◎今年は、準決勝は東京・大阪とも行けないので、戦力分析はここまで。
さあ、どうなりますやら。
posted by 梶原もじゃ at 12:03| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジパングは名前変えなくても今年出られますよ。
今年がラストのはずですが。
Posted by おりた at 2009年12月05日 12:21
>チャド・マレーン
あ、そうなんですね。
じゃ、来年このコンビで出るのかどうかをチェックしておかないと……。
Posted by 梶原もじゃ at 2009年12月05日 12:40

パイ-オツがBIGサイズのアミちゃんにパイ-ズリしてもらってきますた!!!!
ふわふわマシュマロおぱ-いが気持ちよすぎてザーメン出しまくったしwwwww

ていうかオパ-イにかかったザーメン舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://NNstarterpp.net/port/b9bk1up/
Posted by 夜之課長 at 2009年12月06日 03:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134757365

この記事へのトラックバック