2007年08月05日

矛盾した食べ物。

20070805080432.jpgおぁざーす。

朝飯にパン買おうと思ったら、グレイトな食べ物ハッケン。
その名もかすてらサンド。パンの間にカステラ……うーん、カフェオレに牛乳入れるような矛盾。
で、感想は……概ねご想像の通り。ものすごくノド乾いた時に食べると吉。向こう側の世界に行けます。
posted by 梶原もじゃ at 08:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モエツキタオトコ。

20070804210604.jpgアジアンカンフージェネレーション、バンプオブチキンで燃え尽きたオッサン(32)。
明日も、やるんです。やるったらやる。やるっきゃない。土井たか子と見せかけて、みやすのんき。
また明日。
posted by 梶原もじゃ at 08:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕焼け枠の一青窈。

20070804181943.jpgこういうフェスには、夕焼けの頃にはしっとりとしたアーティストが組まれます。今日は一青窈でした。……惚れた。たぶん、小○武史とはタイプがカブリそうな気がする。余計な心配やけど。
あ、今日はクツ履いてました。
明日の夕焼け枠は、Coccoです。
posted by 梶原もじゃ at 08:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ハイ、到着。

DSC00632.JPGあぢぃ。さっそく駆けつけ1杯いきます。
posted by 梶原もじゃ at 13:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にわかロックファン。

DSC00629.JPG伊吹雅也のブログに触発されて、勝手にロックインジャパンフェスティバル会場からお届けします。
まずはグリーン車で出発から……ウソです、見栄張ってみたかったとです。
今日のメインは一青窈、井上陽水、水玉れっぷう隊。
posted by 梶原もじゃ at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

投げやりすぎるサイン色紙。

20070616102641.jpg函館駅前の朝市のはずれのほうにある、道南食堂にて。どんだけテキトーやねんっ!
ちなみにこの店、競馬関係者の御用達で、入口にはたくさんの騎手の写真が貼っています。味も文句ナシなので(舌の肥えた騎手が行く店にハズレなしの法則)、函館に行く際にはぜひ!
posted by 梶原もじゃ at 19:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

aiko最高。

20070130185216.jpgライヴ行ってきました。いやー、よかった。
aikoを素因数分解すると、「チョコマカ動き回って」「めっちゃ歌がうまい」「大阪のおかん」ということがわかりました。
posted by 梶原もじゃ at 09:02| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

今日は1年に1度の特別な日。

正直、今日が表題のような特別な日であることはすっかり忘れていた。
 
ただ、普段は寝起きが悪い私がなぜかパッと目が覚めた。
で、テレビをつけたら、ちょうど5時46分。
 
神戸が一瞬で日常を失ったあの瞬間から、ちょうど12年。
実は以前にもこんなことがあったり。
人は忘れる生き物なんだけど、体のどっかで焼き付いて離れないんだろうな。
 
2階で寝ていて、飛び降りようと思ったら1階になっていたあの瞬間。 
家族みんなが生きていたから、半ば笑い話的にたまに話すんだけど、 
そこから12年。結構長かったなあ。 
 
たまに神戸の実家に帰ると、街の中心地や表通りこそキレイになっているように見えるけど、
裏道になるとまだまだ空き地が目立つ。ウチの近所もそう。
景気もお世辞にもいいとは言えなさそうで、この正月も、
地震前からよく行っていたファミリーマートやなか卯がつぶれていて、ちょっぴりヘコんだ。 
震災後に建てなおした家も、もうあっちこっちにガタが来はじめてた。
 
「一度死んだもの」と思って、そうとうやりたいように、好きなことをやってきた。
まだなーんにも世間も知らなかった自分がやりたかったことを、いま私はできてるんだろうか。 
ここ1年は、この震災の年と同じくらい激動の1年だったけど、あの時の無邪気な気持ちは残ってるんだろうか。 
私にとっては正月や誕生日よりも、ここ1年の自分を振り返る、年に1度の特別な日です。
いろいろ考えた後、震災で亡くなった高校の友人の顔を思い浮かべながら、1分間の黙祷をしました。
posted by 梶原もじゃ at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

そんなとこに神が降りんでも。

20070116140148.jpgとある競馬関係者の飲み会で豚しゃぶをおいしくいただく。
で、その応対をしてくれた店員さんが、パッと見はサーファーみたいな風貌なのだが、ミョーに礼儀がいい。そのギャップが面白くて、店員さんに部活は何やってたんですか?とか(サッカーだった)、好きな選手は?とか、どーでもいい質問をしてたわけですよ。
で、帰りに店員さんの名刺をもらって一同爆笑。原良馬て。
許可もらったので、名刺載せちゃいます。
ちなみにだしで食べる京風豚しゃぶのお店。とってもうまいので、オススメのお店です!
posted by 梶原もじゃ at 14:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

東スポか!

20070101075329.jpg元旦のデイリーの一面、これ見たら、岡田監督とキムタクの対談だと思うやろ!
よく見たら、横に金本と書いてました……。
というわけで、今年もよろしく!どんなはじまりやねん。
posted by 梶原もじゃ at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

すごいホームページを見つけました。

ちょっとヒマだったので、マナカナで検索していたら、面白いページを見つけました!
 
http://www5b.biglobe.ne.jp/~karinto/mksanpo.htm
 
さあ、全部わかるかな? 
そしてこのページのすごいところは……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えが載っていないところです(笑)

オレも最後のヤツだけはわからないんですが……。
あと9問はわかるのかよ、オレ。
posted by 梶原もじゃ at 17:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

デスノート映画完結編公開記念!

20061029142934.jpg
posted by 梶原もじゃ at 15:42| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

菊花賞もウキウキウォッチン♪

20061022154111.jpg先週に続いて、京都に行こうと思ったんだけど、豪快に寝坊。ま、結果オーライではあったわけやけど……。
で、せっかくなので、普段ぜったい見ない場所で見ようと思い、世紀の瞬間になるかもしれないレースを、なぜかこんなとこでみてしまいました。アルタの前で、「石橋ぃ〜!」と叫ぶ。その瞬間、ピタッと脚が止まる。念力復活ですな(微笑)。まわりのオッサンも結構叫んでいて、オモロかった。なかなかいい経験でした。
posted by 梶原もじゃ at 08:52| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

デスノートは死んだのか?

20061022142623.jpgカタギになるや否や、すっかり輝きを失ったデスノート。ならば、いいほうに使ってみよう。

がんばれメイショウサムソン
がんばれメイショウサムソン
がんばれメイショウサムソン
posted by 梶原もじゃ at 14:29| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

タイミング、悪っ!

あまりのタイミングの悪さに、自分でも笑うしかない梶原です。
 
ええ加減なことばっかり書いてる新聞があったので、
それについてひとこと言わせてもらおうと思ったのだが……。
相変わらず間が悪いなあ、オレ。
posted by 梶原もじゃ at 12:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

国語の問題。

行間を読む練習といってもいいけど。
 
まずは、下記の記事を適当にお読みください。
 
サンスポ http://www.sanspo.com/keiba/deep/news/ke2006101805.html
ニッカン http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20061019-105539.html
報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20061018-OHT1T00171.htm
武豊公式HP http://take.nifty.com/diary/main.html#0610181
 
Q.これを読んで、ディープが天皇賞に出ると思いますか?
 
で、まったく違うニュアンスの記事を書いているヤツをどうぞ。
スポニチ(関東) http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2006/10/18/07.html
 
これでもし、ディープが天皇賞に出なかったら、この新聞社はどうやって言い訳するんだろう。
たぶん、何食わぬ顔でスルーするんだろうけど。
 
たぶん、ディープは天皇賞には出ません。出す理由がない。
でも、ここでやめるといえば今度は東京競馬場にいる理由がなくなる。
詳細は、別の投稿で。
posted by 梶原もじゃ at 16:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ヤケ松茸。

20061015180415.jpg焼きじゃないです。ヤケ。
posted by 梶原もじゃ at 18:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援しすぎ馬券。

20061015163058.jpgもょもとは、灰になりました……。このほかにも、しこたま買ってましたとさ。これからヤケ酒飲んで、閉店ガラガラ。それでは、また。
posted by 梶原もじゃ at 16:35| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

日能研より四角い頭を丸くする

20060927225150.jpg都営大江戸線のホームに貼ってある携帯マナーキャンペーンのポスター。
さて、ここで問題。ここで携帯持ってるモデルとして、壊滅的に残念なおねーちゃんを使っている理由を、20文字以内で答えよ。

私には、その明確な答えが思いつきません。なんで、わざわざこのおねーちゃんやったのか。

一応、私の答えとしては……。

◎ミスゆめもぐらっぽかったから
◎ダーツを投げたら刺さったから
◎APAホテルの社長の娘だから

あかん、つまらん。やっぱライターやめて正解か……。写真を載せておきますので、どうしようもなく暇な人は模範解答を考えてみてくださいな。
ではっ!
posted by 梶原もじゃ at 23:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

帰ってきたOPD&お笑い競馬デスノート

デスノートだけアップして、予想はうまくアップされてなかったみたい。
いい予想していただけに、結果的に後付けになってしまうことが残念だが、
せっかく書いたので一応載せておきます。
 
ちなみにエルムでやられた分をダービーグランプリでほぼ取り返した
……という結果に終わりましたとさ。 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 

日に日にディープインパクトに追い風になるような情報が入ってくると、どうしても凱旋門賞に行きたくなってきた。
だが、今の私にとって、凱旋門賞に行ける確率は現時点の阪神の優勝確率くらいである。
まず、金がない。イギリス遠征や先月の遊びほうけツアーで使い切ってしまった。
次に、就職したてで「有給くれ」といえるほどの度胸がない。
こうしていきなり社会人の洗礼を浴びているわけである。
が、まだ私はあきらめていない。そうだ、競馬があるじゃないか。
というわけで、一部熱狂的ファンを持つ「OPD(オープンダート)プロジェクト」臨時復活です!
とりあえず、今週20万稼げたら「有給くれ」を考えてみますので。
あわせて、これまた伝説の企画となった「お笑い競馬デスノート」も満を持して復活!
お休みしている間に、本家の漫画家が逮捕されたり、映画の監督が亡くなったりと思わぬ方向で波紋を呼んでいるわけですが、
何食わぬ顔で復活しますよ〜。お楽しみに。
なお、OPD、デスノートともに、今後気まぐれ更新とさせていただきます。どうぞよろしく。

 

エルムS
ブログには載せていなかったが、この夏場のダートオープン戦の成績はサッパリ。2頭立ての交流重賞はいくつか当てたが、とくに中央はまったくダメ。ここ最近、JRAの強豪はオイシイ地方に回る傾向があり、JRAのオープン特別、ダート重賞には「この条件ならこの馬!」という軸馬がまったく出走しないことが一因かもしれない。
で、エルムSですか……。これも難しいなあ。とりあえず、昨年からのJBCクラシック、JCダートや『物差し馬』を基準に能力比較してみると、サカラート>パーソナルラッシュということはいえそう。ま、これも小回り1700m、かつサカラートが休み明けということを考えれば眉唾モノの比較なのだが。一応、前年の覇者には敬意を表したいところなのだが、前走にしても時折(5回に1回くらい)見せる「力を出し切ったレース」でハードクリスタルに完敗してるわけだしねえ。去年までの力はないはず。
ひとつ手がかりを見つけたことで、あとはここから仮説を展開していきたいところだが、それ以前の問題としてこの2頭より明らかに地力上位のタイムパラドックス、ヒシアトラスが出てきており、やはりどう考えても難解。本来なら、下のダービーグランプリに全力投球したほうがいいのだろうが、今日は札幌競馬場なので馬券が買えないんだよねえ(いちおうSPAT4で買う予定だが、残高少なし……)。
とりあえず、パドック見て変更する可能性アリという前提で、サカラート、タガノゲルニカ、ヒシアトラス、オーガストバイオ、押さえトーセンブライトという感じ。デスノートには前述パーソナルラッシュとまったく強いと思わないワイルドワンダー、それに書くまでもなく飛ぶであろうヒカルウィッシュ、ドンクール、ジンクライシス。吉野家牛丼復活記念に大盛りで(笑)。ちなみに全国的にはとりあえず今日1日らしいが、北海道では毎日売ってるらしいよ。さっそく食べてこよ〜っとぉ。

 

ダービーグランプリ
オウシュウクラウンにはたしかに地元の利もあるのだが、最高のパフォーマンスを演じたジャパンダートダービー3着以上は望めないと思う。しかも、そのJDDで先着を許したバンブーエールも今回出走。「中央との壁」に阻まれそうだ。デスノート指定その@。
で、JDDでは1番人気を裏切ったナイキアースワーク。ただし、広い盛岡のダートならじっくり差してくるチャンスもありそう。今度は圏内。
ただし、軸馬はマンオブパーサー。春の時点から「これは強い」といっていた馬だが、前走でようやく1000万特別を快勝。使われているアドバンテージは大きく、先行脚質も間違いなくプラス。フサイチリシャールの回避で、ここは絶好のチャンスとなった。ただし、鞍上がなあ……。中央3場開催の余波を受けて、関西ジョッキー・関東上位ジョッキーが開いておらず。やむなく木幡ということに……。いや、木幡はそんなにヘタなジョッキーではないんだけど(車を運転するよりは(笑))、GIで活躍するイメージがまったく浮かばないからなあ。ヤマタケゴールデンになると、なおさら。
一応、マンオブパーサー、バンブーエール、ナイキアースワークの3頭立て、押さえにヤマタケゴールデンまでだと思うが。よくわからないもう1頭の中央馬、シルクウィザードもデスノート指定して、万全を期す。

 
なお、デスノート実物は別項で。
posted by 梶原もじゃ at 09:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする