2017年10月30日

原了郭(京都)

image1.JPG
★☆

ヒレカツカレー1512円。

京都駅の中にあります。祇園の七味屋さんが本気で作ったカレーという触れ込み。
……なのだが、ん?あれあれ?
マズくはない。なぜなら、味がないから。
というのも、ここに一味、黒七味など、自慢のスパイスを足していって、自分の味にしていくというスパイスらしい。
しかし、このカレーに一生懸命一味を足しても、一味の味しかしないのよねー。
スパイスの中にはカレーパウダーなどもあるのだが、カレーにカレーパウダー入れるってどないやねんって話ですよね(^^;)※このカレーパウダーは本来サラダや揚げ物用のようです。
んー、値段も高いし、ちょっと残念なカレーでした。
posted by 梶原もじゃ at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殿田(京都)

image1.JPG
★★★★

カレーうどん600円。

京都駅と九条駅の間のコリアンタウンにあるうどん、丼もの屋さん。
讃岐うどんが全国に広まったおかげで、うどんといえばコシが命になってて、私も歯応えのあるうどんが大好きなんだけど、京都ではやらかいうどんがほとんど。
でも、ここのお店のうどんを食べると、「やらかいうどんもアリやな」と思わせる。
お出汁がとても上品なおいしさで、やらかいうどんにピッタリ。カレー自体は普通だけど、寒い時に食べるとホクホクです。
posted by 梶原もじゃ at 12:32| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

魔女のカレー(仙川)

image1.JPG
★★★★☆

魔女のスープカレー1100円、炙りチャーシュー300円。

東京競馬場に行く前に途中下車(笑)。
仙川駅前のカレー屋さん。
魔女のカレーという名前ですが、男2人で作ってます。
今回は限定10食のスープカレーに。
野菜ゴロゴロ、お肉やわらか、スープもまろやかでコクがあり、丁寧なつくり。
ルーカレーもおいしそうだったので、今度はそっちにしたい。
あとは、いつ府中に来るかやな(笑)。
posted by 梶原もじゃ at 12:24| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

ディール(上新庄)

image1.JPG
★★★☆

カツカレー850円、辛口50円。

上新庄駅前のカレースタンド。
オーソドックスなジャパニーズカレーです。辛口にすると、なかなか辛くて、ヒリヒリ感がとてもいい感じ。

家の帰りにこの店があったら、ちょくちょく行きそう。
posted by 梶原もじゃ at 12:54| 東京 🌁| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

カラクサカレー(四条烏丸)

image1.JPG
★★★★☆

スパイシーチキンカレー900円。

期間限定の辛口カレー。
ここのお店は開店当時に来て、それほど大したことないなーと思ったのだけど、だいぶ進化が見られる。
辛口なんだけど、嫌な辛さではなく、後味がいい。しかも、適度に入ったキーマ、チキンがベストマッチ。
これはうまい。期間限定と言わず、ずっと出してほしいなあ。
しばらく、ヘビーローテーションになりそうです。
posted by 梶原もじゃ at 13:19| 東京 🌁| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

カリーハウスコロンボ(札幌)

image1.JPG
★★★☆

本日の日替りカレー(チーズチキンカツカレー)880円。

札幌ですが、スープカレーではなく、普通のルーカレー。
某サイトの評価が、高い店だったが、いうほどでもなかった……。普通に美味しいカレースタンドのカレーなのだが、わざわざ食べに行くほどでも。
ルーかけ放題、揚げものもデカくてお腹いっぱいにはなります。
posted by 梶原もじゃ at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

南大門(烏丸)

image1.JPGimage2.JPG
★★★★

和牛カツカレー1500円。
大丸京都店のカレーイベントにて。
焼肉屋さんが本気で作った和牛カツカレーらしい。
甘辛い欧風カレーで、和牛によく合う。
たしかに美味しいんだけど、盛り付けがぜんぜんちゃうー。
ま、ファストフードコーナーっぽかったからしょうがないんだけど。
メニューに描いてたのと違うー!
posted by 梶原もじゃ at 12:57| 東京 ☁| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

スープカリィベンベラ(札幌大通)

image1.JPG★★★★☆

豚角煮ベジタブル1300円、チキンレッグ250円、3番大辛100円。

何回か来たけど、何回も閉まってたお店。ついに念願叶いました!

バラック街の奥にある渋いお店。中もレトロな雰囲気です。

最近のトレンドは素揚げしてる野菜が多い中で、ここはあえてそのままトッピング。野菜の甘さにカレーがしみて、これはこれでうまい。ヤングコーン、レンコンなどは柔らかくて、絶妙。
あと、ここオリジナルな具で平打ちのパスタが入ってる。そりゃ、スープカレーに合うよなあ。ご飯に半熟目玉焼きが載ってるのも珍しい。
カレーはココナッツかなあ、ヨーグルトかなあ。
けっこう独特の甘みがあって、カレーの辛さとマッチしてる。いままでに食べたことないスープカレーだったかな。
辛さは0〜7の8段階選べるけれど、選んだ3番大辛くらいがちょうどいい辛さでした。
posted by 梶原もじゃ at 12:33| 東京 ☁| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

チャーリースパイス(函館)

image1.JPG
★★★★★!

たっぷり野菜とポーク角煮1380円。
焦がしバジルが効いたトマトテイストのスープカレー。

函館に来たもう1つの理由は、ここのスープカレー食べたかったからといって過言ではない。

奥芝商店以降、エビベースのスープが増えているが、ここのバジルがはいったトマトスープはあまりない。
そして、唯一無二のうまさ。
やっぱ、なまらうまいわー。
posted by 梶原もじゃ at 12:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

ルウォント(勇払)

image1.JPG★★★

チキンスープカレー900円。

千歳近辺の最近できたスープカレー屋。薄味のカレーでした。
posted by 梶原もじゃ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

カレーの木(栗東)

image1.JPG
★★★★★!

厚切りカツカレー920円。
滋賀県でいちばん美味しい……と断言したくなる欧風カレー。厚切りカツとの相性も抜群。やっぱ、うめえや。
posted by 梶原もじゃ at 23:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

鳥藤(築地)

image1.JPG
★★★★

親子カレー900円。

築地市場の鳥やさん。親子丼とカレーライスのあいがけなんて、完全に反則です。
鳥のお店だけあって、親子丼のクオリティは半端ない! カレーは普通。
posted by 梶原もじゃ at 14:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

チカキッサタブコ(烏丸)

image1.JPG
★★★☆

ビーフカレーライス1000円。

高辻通にある、オサレなカフェ。
雰囲気はいい。サラダも美味しい。
カレーはまあまあ……という感じでした。
カレー食べておいてなんやけど、カルボナーラがうまそうでした。
posted by 梶原もじゃ at 20:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

ナチュラリスト(京都競馬場)

image1.JPG
★★★★☆

チーズチキンカレー600円、ローストビーフトッピング100円。

京都競馬場の売店で、期間限定オープンしてるお店。
本店は北山にあるそうです。
いかにも最初甘くて、食べていくとピリっと辛さが来る、私好みのカレー。
チーズともよく合います。
競馬場メシとしては屈指のクオリティ。私は好きです。
京都開催限定らしく、次は秋の開催とか。
また売りに来てほしいなあ。
posted by 梶原もじゃ at 14:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

ロビンソンクルーソー(北品川)

image2.JPGimage1.JPG
★★★

東京カレー900円、鶏モモ300円。

東海道の近くの、昔からある人気カレー屋さん。北品川とか、日本橋とか、メニューが地名になっていて、今回はカレーとハヤシライスのあいがけ、その名も東京カレーを注文。ざっくりした地名やねー。
欧風カレーながら、昔ながらという甘みと辛みがある。ハヤシライスは甘口の、普通のハヤシでした。
トッピングもライスもボリューミーなので、お腹ペコペコにして行くのが吉です!
posted by 梶原もじゃ at 13:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

豊海(中野)

image1.JPG
★★★

麻辣カレーライス750円。
カレーライスというより、麻婆丼に近い。
そして、辛い。
辛いもの好きな方には、いいと思います。
カレー感は少ないですが!
posted by 梶原もじゃ at 08:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ミスターパピー(南森町)

image1.JPG
★★★☆

ビーフカレーラーメン700円。

なぜかカレー屋が密集している西天満のカレーラーメン専門店。クリーミーで、なおかつコクがあるスープ。
とても美味しいんだけど、締めのラーメンとして食べるには不向きなくらいのボリューム。
今度は、ランチでお腹空いてる時に来たいです。
posted by 梶原もじゃ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

リバーブ(円町)

image1.JPG★★★☆

牛すじカレー(3辛)850円。

2度目の訪問。今回は牛すじカレーを注文。
カレーによって、辛さが数字で表記されてるんだけど、それほど辛さに差はない感じ。
京都……というか、関西はスパイスカレーブームが来てるんだけど、ここはもう老舗と言っていいくらいのお店。
トッピングを少しずつミックスしながら、徐々に味を変えながらいただく。とても食べやすくて、悪くいうとパンチがもうちょいほしいなあというところもあるのだけど、でもおいしいからいいや。
優等生のスパイスカレーです。
posted by 梶原もじゃ at 12:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパイスチャンバー(烏丸)

image1.JPG
★★★★

キーマカレー1000円、チーズ100円。

開店当時にちょこちょこ行ってて、最近行ってなかったら、京都イチ行列ができるカレー屋になってた。
まあ、店主がコンロ2つで作ってるから、並ぶのもしょうがないのだけど。

以前はキーマカレーとチキンカレーがあって、チキンをよく食べてたんですが、いまはキーマカレーだけ。しかも、辛口がウリです。
久しぶりにいただきましたが、以前よりも洗練されて、さらにおいしくなってるように思いました。
混ぜるスパイスの種類が増えてる感じ。日々、研究してるんだろうなあ。
ただし、言うほど辛くはありません。
スパイスとひき肉、野菜、チーズのハーモニーを楽しみたい方にはオススメです。
posted by 梶原もじゃ at 12:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

すき家

image1.JPG
★★★

黒毛和牛のビーフカレー890円、おんたま60円。

期間限定メニューの高級カレー。
すき家とは思えない価格設定ですな。
ネタに食べてみた。が、何というか……普通の欧風カレーですね。まずくはないんだけど、特筆すべき感動もないかな。それに、ご飯がねっちょり系でおいしくない。カレー向きじゃないんだよねえ。これは、どの牛丼屋にも当てはまると思う。パサパサなご飯のほうが、カレーには合うと思う。
やっぱり、安くてお腹いっぱいになるほうが、ここのお店はいんでしょうね。
posted by 梶原もじゃ at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする