2017年01月19日

東京スープカレーチャハヤ(足立区)

image1.JPG
★★★★☆

豚の角煮&ベジタブル1350円。

足立区のめっちゃ普通の住宅街、最寄の駅から歩いて20分という、マニアックな場所にあるスープカレーの名店。
遠いなーと思ったけど、行った甲斐があった。ラーメンで流行りの魚介豚骨のようなベースのスープは、北海道でも味わったことがないオリジナルさ。
具ももちろん、皿、コップまでオリジナルにこだわっていて、そこまでこだわらんでも……と言いたくなるほどでした。
場所が遠くて行きにくいけど、またいつか行ってみたいな。
そして、うまいスープカレー屋が多い東京、やっぱうらやましいな。
関西で、マジスパ以外でこれっちゅうスープカレーがないんだよなー。
posted by 梶原もじゃ at 15:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

イショル(淀)

image1.JPG
★★★☆

チーズナンランチ(バターチキンカレー)1050円。

京都競馬場の最寄り駅、淀駅の商店街に妙に本格的なネパール料理屋さんが!
平日の昼間から、結構人が入ってました。
お味としては、とくにマズくはないけど、感動するほどうまいというほどでもない、ただのインドカレーですが、場所柄頑張ってほしいですね。
posted by 梶原もじゃ at 12:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

ベンガル(秋葉原)

image1.JPG
★★★★

ビーフ角切りカレー1100円。

昭和48年創業!
歴史あるカレー屋さんです。
カシミール系のカレー。
ちゃんと辛くて、でもサラッとうまい、そんな感じです。ビーフの煮込み具合がハンパないです。
posted by 梶原もじゃ at 13:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

そのだカレー(園田競馬場)

image1.JPG
★★★☆

コロッケカレー700円。

競馬場のカレースタンドで出てくる、ごくごくジャンキーなファーストフードカレー。そのイメージから想像される、標準通りの味。
決してマズくはなく、かといって感動するほどうまいわけでもない。
だが、賭場のメシとしてはこれで必要十分なのである。

あっ、でも揚げ物は普通にうまい。

これとビールだけでもイケるなあ。
posted by 梶原もじゃ at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

ちきりや茶寮(烏丸)

image1.JPG
★★★★

鳥なんカレーうどん880円。

仕事場近くのごはんやさんの期間限定ランチメニュー。

いろいろついてて、なかなかお得感がある。かき揚げが香ばしくておいしかった。
カレーうどんも、基本に忠実な味で、番人に勧められます。
なかなかよかったです!
posted by 梶原もじゃ at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジアンキッチンオオツカレー(南森町)

image1.JPG★★★☆

トロトロチーズのドームカレー1000円、豚カツ300円。

最近、人気上昇中というカレー屋さん。アジアンカレーと欧風カレーの二本立てというウリだったが、欧風カレーもスパイスはアジアに近い感じだったなあ。
美味しいんですが、私の好みとはちと違ったかも。
このへん、カレー激戦区なので、また攻めてみたい。
posted by 梶原もじゃ at 12:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

麓鳴舘(心斎橋)

image1.JPG

麓鳴舘カレー1000円。

昭和の喫茶店という感じのお店。カレーとサンドウィッチが名物のようです。
普段はママがやってるようなのですが、昼間のせいか、若い人がやってました。

入る前からカレーのいい香りがして、期待感を煽ります……が、食べてみると、ん?……と言わざるを得ないお味。
なんと言うか、ジンジャーを悪いほうで使いすぎてる感じ。言葉を選んで書くと、そんな感じで私の口には合いませんでした。

うーん、大阪まで来て、一食ムダにしちゃったなあ。
posted by 梶原もじゃ at 16:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

ちさと(淀)

image1.JPG★★★☆

コロッケカレー850円。

ヒトのカレー続きまーす(PTAのコーナー風に)。
淀駅商店街の、ザ喫茶店というお店。喫茶店カレーも続いてるなあ。
けっこう辛口で、日本カレーが好きなので、普通においしかった。

ただ、こういう喫茶店のカレーって、けっこうな確率でごはんがベチャっとしてるんだよね。
そのあたりが少し残念でした。
posted by 梶原もじゃ at 12:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ツナパハ(天神)

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
★★★★☆

スリランカカレーランチ970円。

福岡です。
福岡といえば……そうだね、カレーだね(笑)。

今回はカレーマンもオススメしてた、辛くて旨いと評判のこのお店に。

ココナッツベースで一口目は甘いんですが、アズスーンアズ辛さがグワッとくる。

でもね、人間の体ってよくできていて、その辛さに慣れてくると、おいしくなってくるから不思議。
ちゃんと辛さだけでなく、旨さもブレンドされてるから、最後は汗かきながら完食……どころかルーをおかわりしました(ランチはルーを一回おかわりできます)。

いや、うまかった。メニューもいろいろあるようなので(林檎カレー、バナナカレーってあったんだけど、何者???)、また来てみたい。

しかし、前回行ったティキカレーもそうだったんだけど、福岡、カレーもかなりレベル高い。ラーメン食べてる場合じゃないかもしれません!

なお、大盛り110円プラス、特盛220円プラスです。
お友達の力士の方と行ったので並くらいに見えますが、こちらはちゃんと特盛です(笑)。
posted by 梶原もじゃ at 09:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ルウィード(大国町)

★★★

カレーライス500円。

Zepp namba近くの木津市場の中にある喫茶店。それは、決してカフェではなく喫茶店。
そして、いかにも喫茶店というポークカレーでした。
おいしかったですよ。
posted by 梶原もじゃ at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

世界の山ちゃん(名古屋)

image1.JPG★★☆

名古屋カレー680円。

名古屋駅近くの世界の山ちゃん。
カレーとスジ煮込みのあいがけというジャンクなフードを提案中。
カレーは、甘口の和風カレー。スジ煮込みも甘いので、基本は甘めのしめフードということですね。
名古屋メシがお好きな方なら。
posted by 梶原もじゃ at 15:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンガラカレー(梅田)

image1.JPG
★★★☆

ポンガラプレート1280円。
阪急サン広場地下街にあるスリランカカレー屋さん。

5種類のカレーを混ぜながら食べていくという、最近けっこう見かけるタイプのカレーです。

ピンクの毒々しい見た目のカレーや、カレーというよりスープやん!……というのもあったけど、チキンカレーやビーフカレーはなかなか。

というか、混ぜずに食べたほうがうまいと思うんやけど。

時間がないときには、すぐ食べられていいかも。
今度はビーフカレー単品にしてみます。
posted by 梶原もじゃ at 14:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

アジパイ(七条)

image1.JPG
★★★★

あいがけカレー1000円、ミニサラダ100円。

七条河原町に最近できたカレー屋さん。京都駅からだと、10分ちょいくらいかな。
平日の昼過ぎに行ったけど、けっこうな混み具合で、人気店のようです。
今回は、鳥取のとりカレーとキーマカレーのあいがけを注文。
20種類のスパイスを使用して、優しく仕上げます……というコピー通り、けっこう優しく、そして深いカレーです。イメージでいうと、いかにも深津絵里が作ってそうなカレーって感じ。伝わるかなあ、このニュアンス……。
スパイスインドカレー好きには、とてもいいカレーかも。
ノーマルだと辛さが控えめなので、お好みでグリーンオイルスパイスを追加して。これ、けっこう足しても大丈夫ですよ。
ヒビコーヒーというカフェと共同でやってるようで、コーヒーもうまうま。
のんびり昼下がりを過ごすには、とてもいい空間でした。
posted by 梶原もじゃ at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ソングバードコーヒー(二条城前)

image1.JPG
★★★★★!

二条城の北東にあるカフェ。カレーが有名ということだったのだが、微妙に遠くてなかなか機会がなく、ようやくの訪問。
で、結論をいうと、もっと早く来ておけばよかった!

カレーはベーシックな欧風チキンカレーなんだけど、もうこの盛り付けで勝ってるよね!

甘くて、ほどほどに辛くて(でも、辛いのが苦手な人でも大丈夫なくらいだと思います)。

そして、店の雰囲気もめっちゃいい!もちろんコーヒーもおいしい。

ここ、家の近くだったら週3くらいで通ってるレベル。
ちょっと遠くても、また来よう。
殿堂入り認定!!
posted by 梶原もじゃ at 14:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

みつか坊主(京都競馬場)

image1.JPG★★★☆

海老カレーラーメン800円、全部乗せ600円。

京都競馬場のラーメンダービー出店のお店。普段は蛍池と新梅田で営業しているようです。

エビスープカレーを麺で食べてる感じ。普通においしかったです。
スタウト豚の煮豚は、400円するだけあって、なかなか美味かった。
posted by 梶原もじゃ at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

カオススパイスダイナー(四ツ橋)

image1.JPG
★★★★

3種あいがけカレー・スモール864円。

四ツ橋駅前のカレー。わりと有名店のようで、こなれた感じのお店でした。
3種類とも、スパイスにはとことんこだわり、なおかつ食べやすい。ピリッと辛く、しかも日本人の好みにあったインドカレーを出してくれてます。

おいしい!
posted by 梶原もじゃ at 19:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

フィンズレストラン(小倉競馬場)

DSC_0131.JPG

★★★☆

インドチキンカレー1030円。

小倉競馬場スタンドの5階。
競馬場メシとしては、かなり上位の部類に入る、安定感のあるカレー。
posted by 梶原もじゃ at 16:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

カレーの木(栗東)

DSC_0115.JPG

★★★★☆

グリーンカレー900円。

期間限定のグリーンカレー。辛いと言ってたけど、それほどでもない。
なかなか美味しかった。でも、ノーマルのカレーもおいしいのでまた食べたい!
posted by 梶原もじゃ at 20:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

セデュール(烏丸)

DSC_0213.JPG

★★★☆

鯉山カレー1000円。

祇園祭の期間中限定で、鯉山の前でやっていたカレー。普通においしい欧風カレーだけど、ちょい量が少ないかな。
ちなみに、祇園祭期間中以外も、普通にカレーはあるそうです。どないやねん。
posted by 梶原もじゃ at 12:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

もうやんカレー(名古屋)

DSC_0229.JPG
★★★★★
ポークカレー1100円。

なんと!名古屋駅前の大名古屋ビルヂング内に、もうやんカレーがオープン!大阪にもできたみたいですね。
地方に進出しても、もうやんの美味しさはちゃんと引き継がれている。甘くて、でも食べながらだんだんジワッと辛くなる感覚は、東京と変わりません。
今日はベーシックにポークカレーにしたが、これからはいろいろ試してみようと思う。
それより何より、もうやんカレーの肝はやっぱりランチバイキング。お昼間も来たいなあ。
posted by 梶原もじゃ at 18:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする