2016年04月03日

VOVO(学芸大学)

DSC_0112.JPG
★★★★★!

2コンビネーションカレー100円。

4種類のカレーの中から、コンビネーションを選ぶシステム。今回はバターチキンカレーとビーフカレーをチョイス。
いやー、ここは名店だわ。
ビーフカレーは、湯島のデリーを彷彿とさせる本格的辛さのカシミールテースト。
バターチキンカレーは、チキンと玉ねぎの甘みがきっちりルーに染み込んだ、優しい美味しさ。
どっちも日本人にも合うスパイスを使って、極めて丁寧に作っている。

東京には、まだまだ名店があるもんですね。本店は新潟みたいですが。

学芸大学まで、食べに来たいくらいのお店。おいしかったです!
posted by 梶原もじゃ at 15:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

品川常盤軒(防府)

DSC_0040.JPGDSC_0041.JPG

★★★☆

カレーバイキング950円。

なぜか防府。
アパホテルのやってるランチバイキング。ま、無難なカレーには違いないのだが、4種類のカレー食べ放題で、950円ならじゅうぶんでしょう!
焼きカレーが作れるなど、工夫も感じます。
posted by 梶原もじゃ at 14:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

幻の三笠ホテルカレー(中京競馬場)

DSC_0010.JPG
★★★★

軽井沢.幻の三笠ホテルカレー1000円。

競馬場にワゴン販売で来てたカレー屋さん。
普通においしい欧風カレーだけど、1000円はいくらなんでも高いなあ。
三笠ホテルって言われても知らないし。
posted by 梶原もじゃ at 11:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

HIRO(京都駅)

DSC_0208.JPG
★★

ハンバーグカレー1050円。

あー、久しぶりに残念なカレー。
なんというか、昔のボンカレーをそのまま出してる感じ。ハンバーグ屋だから、それでいいのかもしれないが。
ハンバーグはおいしいが、これならデミグラスソースで食べたい。
posted by 梶原もじゃ at 12:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

Tiki(博多)

DSC_1648.JPG
★★★★★!

スパイスMAXカレー850円、大盛100円。

福岡に来ました。福岡といえば、カレーです(笑)。
天神南駅の近く、路地裏にあるカレー屋さん。
平日から行列ができると聞き、開店待ちで行ってみた。

最近は入った瞬間の匂いで、いい店と確信することが多いのだが、ここは入る前のほのかな匂いから、すでにプレミアムリーチ級。
メニューはスパイシーチキンカレー、ラムのキーマカレーなど少なめだが、たぶんどれでもハズレはなさそう。
とりあえず、希望のチキンカレーにスパイス多めのMAXカレーを注文。なお、別に辛さは青唐辛子の本数で指定できます。

来たカレーのビジュアルとスパイスの香りを見て、大当たり確定!そして、お味も行列も納得の素晴らしさでした。スパイスの配合はほどよい癖があって、しかし日本人にあった食べやすさ。特筆すべきは、パサッとした、長い米。このカレーに合うライスが何たるかがしっかりわかってらっしゃる。パーフェクトに近いカレーでした。

福岡来たら、ラーメンだけじゃなく、カレーも食べなきゃな。堂々の殿堂入り!
posted by 梶原もじゃ at 16:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィンレストラン(小倉競馬場)

DSC_1638.JPG
★★★★

ロースカツカレー1230円。

小倉競馬場のレストランのカレー。ロイヤルとかのグループみたいですね。

競馬場のごはんとしては、なかなかイケるほう。優等生なカレーです。
posted by 梶原もじゃ at 11:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

カフェシエスタ(中京競馬場)

DSC_1340.JPG


札幌発祥スープカレーポークフランクのせ800円。

中京競馬場に来ていたワゴンのお店。まずい。
posted by 梶原もじゃ at 13:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

みかく(祇園)

DSC_0166.JPG
★★★

みかく(牛スジ)1080円。

白川沿いの洋食屋さん。京都風、あっさりしたカレー。
posted by 梶原もじゃ at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

スパスパ スパイシーカレー(十三)

DSC_0913.JPG
★★★★☆

スパイシーチキンカレー800円。

私が好きなカレーは、最初は甘いがジワっと辛さが来るカレー……なんですが、ここのは最初辛くて、そして最後まで辛いカレー!店を出ても、ヒリヒリ感と戦うことになります(辛さの違う種類があるので、苦手な方はマイルドなものをどうぞ)。

でも、辛いだけじゃなくて、辛いのには理由があると思わしめる、深さがある。口がヒリヒリしながらも、なんだか旨味を感じる。

メニューごとに、スパイスの配合を変える(つまり味が違う)という懲りよう。これは、また来なきゃ。おいしかった!
posted by 梶原もじゃ at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

阪急梅八(京都競馬場)

DSC_0728.JPG★★

海老カレー920円。

京都競馬場にて。いわゆる可もなく可もないレトルトなカレー。とくにコメントもないです。
posted by 梶原もじゃ at 17:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ワルン(西長堀)

DSC_0719.JPG
★★★★

チキンキーマカレー800円。

カレー激戦区、大阪・長堀のカレー。ここの近くの人気店はどこも、スパイスの配合が絶妙。そして、幸せな辛さが口の中に広がる。
ここもまたしかり。ターメリックの使い方が絶妙!
うまかったです。
posted by 梶原もじゃ at 18:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

フラヌール(渋谷)

DSC_0320.JPG★★★☆

ステーキカレー1400円。
道玄坂、ラブホ街のほうに入ってすぐの、ミョーに行列ができるカレー屋。名物のステーキカレーをいただくが……ん?これ、別に並ぶほどのものでも……。ごく普通のステーキとカレーでした。
posted by 梶原もじゃ at 15:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

marley(すすきの)

20150829223350.jpg★★★★

カレーセット1000円。

なぜか札幌なのに普通のカレーカレー
だって、おいしそうだったんだもん。
普通にしっかり作られた喫茶店のカレー。レトロな雰囲気もいいのよー。
すすきの新宿通りの入口あたり。わかる人にはわかる場所です(笑)
posted by 梶原もじゃ at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピカンティ(北14条西3丁目)

20150901122625.jpgNewYork NewYorkピカスペシャル1050円、チーズ200円。辛さ幻影100円。

ライジングサンロックフェスティバルのあとにPerfumeが来たという心に行ったら、なんと臨時休業!
しょうがないので近くのピカンティという店に入ったらこれが大当たり!
もともとスープカレーの業界では古参でもあるんだけど、研究熱心さが半端ない!
そして今では、ベースのスープだけで4種類!
しかも、名前だけじゃどんな味かわからない!なわやねん、ニューヨークニューヨークって。
でもおいしかったからいーや。
トッピングまでバリエーションが多く、何回も行かないとこのお店は語れない。それも戦略やな。

また来ようーっと。
posted by 梶原もじゃ at 22:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんにくラーメン天洋(大正)

DSC_0311.JPG★★★★

100時間カレー700円。

京セラドーム帰りに。
店名の通り、ラーメン屋ですが、このカレーも名物らしい。カレー特集で雑誌に載ったことあり。
豚骨とかにんにくとかが入ってそうな、いかにもラーメン屋の牛スジカレー。普通においしかったけど、100時間という看板で期待した味の深さはそこまででも。ラーメンもおいしそうで、さらにカレーラーメンなるメニューも。次回はコレ!
posted by 梶原もじゃ at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

ピカンティ(北14条西3丁目)

20150901122625.jpgNewYork NewYorkピカスペシャル1050円、チーズ200円。辛さ幻影100円。
posted by 梶原もじゃ at 21:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

美味処ゆう(四条烏丸)

2015073113140000.jpg
★★★★

牛すじカレー550円。

居酒屋のランチメニュー。かなーりボリューミー。大盛(700円)は、さらにエライことになってました。

見た目にもわかる、いかにも『オカンのカレー』。とくに特徴はないけど、ほどよく辛くて、ビーフたっぷりのジャパニーズカレーです。

まだまだ近くにあるもんですな。
posted by 梶原もじゃ at 13:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

もうやんカレー(西新宿)

image.jpg

★★★★★!

ランチカレーバイキング1050円。

カレー界の永世竜王、もうやんカレー。ここのランチは、最強のラスボス級と言って差し支えないくらい手強い。

ガッツリとした欧風カレーなので、食べ放題だからと食べすぎると午後からの行動を激しい胃のもたれとともに過ごさないといけないので、あくまでセーブ気味に……ナニ、定番のポークカレーともう一種類は、牛タンカレー、だと!?しかも、新手のコンソメスープ粥、だと!?

なぜに、この期に及んでまだ食べたことないメニューが出てくるんだよーっ。

トッピング、サイドメニューもいちいち魅力的で、かくして皿はこんなカオスに。しかも、辛口のポークカレーをおかわり。食べ終わったら、皿に「西新宿の健康食、もうやんカレー」って書いてたけど、ぜったい健康食じゃねえ(笑)。

そんなこんなで、結局おかわり分まで完食。もうやん竜王の術中にまんまとハマり、投了もやむなし。

負けました……。
posted by 梶原もじゃ at 17:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

インディアンカンティーンAmi(駒沢大学)

2015071815310000.jpg

★★★★

プレート2種1200円。

さつまいものアーンドラ風コザンブとチキンカレー(ココナツ風の南インド式チキンカレー)

友人の同級生がはじめたという本格的カレー屋さん。場所はかなり陸の孤島なとこですが、むっちゃ賑わってました。

4種類のカレーから2種類を選ぶシステム。どれもスパイスが凝っていて、甘いカレー、酸っぱいカレー、バリエーションがあって研究熱心さが感じられる。聞けば、押上の名店「スパイスカフェ」で修行してたそうな。うーむ、納得。

とても満足度の高いカレー。全部ひとりで回しているそうなので、お体には気をつけて!
posted by 梶原もじゃ at 16:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンブルビー(大阪・本町)

2015063015540000.jpg
★★★★

3色カリー1200円。

キーマ、鴨、野菜の3つのカレー。

スパイスにアホほど凝っており、辛さ……というよりスパイスのキツさで順位をつけている。
今回は、初心者向けの3色カレーを選択。これでも、ものごっつスパイスが絡み合って複雑な味。でも、ちゃんとおいしかった!

上級者向けの、ジビエ(ラム)を使ったカレーもあるので、スパイスに凝ったインドカレーを好まれる方は、こちらをぜひ!
posted by 梶原もじゃ at 14:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする