2015年03月17日

すあげプラス(札幌)

2015031712460000.jpg
★★★★

ラベンダーポークの炙り角煮カレー1150円、ぷらすスープ黒100円、パリパリ知床鶏250円。

すすきのの街中にある、定番スープカレー屋さん。

具材を串揚げ風にしていて、ビジュアル的な新しさを考えたスープカレー。

実にベーシックなエビスープ、しっかりと調理された野菜など、丁寧なつくり。スープカレー初心者の方に、入口として食べてもらうには最適なカレーだと思う。
posted by 梶原もじゃ at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

奥芝商店札幌本店(札幌)

2015031612170000.jpg
★★★★★!

ラベンダーポークを使った角煮かりーの巻1200円、エビスープ100円、なまら天麩羅120円。

札幌にスープカレー食べにきました!

ちょっと時間があったので、いろいろ迷ったけれど、迷った末に結局奥芝商店に。なんか、安定志向やなー、オレ(笑)

で、いつもはチキンカリーなんですが、ちょっとだけ冒険して角煮カリーに。どこが冒険やねん(笑)

新しいトッピングとしてなまら天麩羅(甘エビを薄あげしたもの)というのが出てた。スープカレーとの相性はそこまでいいとは思わないけど、普通に天ぷら屋で食べてみたかった。でも、これはこれ単体でアリ。

ベースのカレーは、もう何度も食べてる味だけど、やっぱりおいしい。そして、角煮のとろっとろさもハンパねえ。

ビバ、安定。札幌駅前にも支店ができてたようなので、時間がないときはそちらにしよう。
posted by 梶原もじゃ at 13:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

キャンプ(品川)

image.jpg

★★★

朝の野菜100%カレー690円。

本店は代々木だけど、都内の駅ナカにわりと出店してるカレースタンド。野菜を食べるカレーをウリにしてるだけあって、カラフルでやさしいカレーに。鉄鍋で出したりと、見せ方がうまい。味は普通なので、ヘルシー志向の方に。
posted by 梶原もじゃ at 09:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

ほっとけや(四条烏丸)

2015012612500000.jpg

★★★

日替りカレー800円。

居酒屋のランチメニューのカレー。今日はハンバーグカレーでした。

居酒屋のカレーやなあという感じ。それ以上でもなく、それ以下でもなく。
ごはん多めで、おなかいっぱいにはなりました!
posted by 梶原もじゃ at 13:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

プティフアラカンパーニュ(半蔵門)

2015011311450000.jpg
★★★★★!

ミートミックスカレー1550円、大盛200円。

東京に来ると、新しい店を開拓しなきゃと思いながらも、ついつい行っちゃうのがマイフェイバリットカレーのプティフアラカンパーニュ(半蔵門)。

欧風カレーの最高峰はここだと思っている。一口目は甘いんだけど、徐々に口の中にヒリヒリと幸せな辛さがやってくる。やっぱり、おいしいなあ。

神保町のボンディ、池尻大橋の喜楽亭、そしてここと、欧風カレーの名店が多く、東京はいいなと思う。関西でも、いい店探さなきゃ。
posted by 梶原もじゃ at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

びっくりドンキー(四日市)

2014123112540000.jpg
★★★★

パインカリー883円、カレー増量108円。

四日市まで行ってるのに、なぜびっくりドンキーなのか?
それは、オールナイトパチンコの合間の食事休憩の時間に行ってるからです(笑)。

意外にも、びっくりドンキーでカレーを食べるのは初めてだったんですが、ハンバーグ同様、安定のおいしさですね。絶対間違いがないっていう。ハンバーグともよくマッチした、欧風カレーでした。
でも、パインよりはチーズトッピングのほうがよかったかも。
posted by 梶原もじゃ at 17:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番馬亭(西宮北口)

2014101818440000.jpg

★★★★★

カツカレーうどん1050円。

西北降りてすぐのうどん屋さん。かなーりボリュームがあるので、ちゃんとお腹すかして行かないと死にます(笑)。

辛さも調整できるんですが、辛すぎる設定をすると、これも死にます(笑)。要注意。

私はちょい辛め、並盛にしましたが、うどんは2玉くらい入ってたのかな。
ただ、カレーうどんの教科書といえるような、トロトロのルーとつゆがピッタリで、またカツもこれだけで食べてもイケるくらいジューシー。おいしくいただけたので難なく完食できました。

でも、カロリーとかは計算しちゃダメ!
posted by 梶原もじゃ at 16:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タンダーパニー(西天満)

2015010616240000.jpg
★★★★

チキンカレー(並)850円。

大阪・西天満の大阪高裁の近くはカレー激戦区ですが、なぜかその多くはスパイスインドカレー。ここも、そんなタイプのカレー屋さんです。

左上の皿は玉ねぎスライス。自分でカレーの上に載せていただきます。スパイスを凝りに凝って、複雑ながらもピリッと辛いインドカレーに仕上がっており、これと玉ねぎのシャリシャリした歯ごたえ、及び甘みが文字通りのベストマッチ。もともと関大前の名店らしく、その歴史は20年以上とのこと。なるほど、自分のカレーをおいしく食べさせる提供の仕方をよく知っていらっしゃる。

おいしくいただきました。
posted by 梶原もじゃ at 16:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ロハスダイニング(大井競馬場)

2014122913520000.jpg

★★★☆

金沢カレー500円、メンチカツ250円。

大井競馬場に期間限定出展していた金沢カレー屋さん。普通にソース味のカレーでした。
posted by 梶原もじゃ at 13:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

シルヴァー(京都競馬場)

2014110913070000.jpg

★★★★☆

カツカレー1080円。

競馬場のカレーはだいぶ食べてますが、ここはうまいです!

私好みのトロっとした欧風カレーで、カツもサクサク。あとはこのお値段がどうかということに尽きますね。
posted by 梶原もじゃ at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くりぼん(河原町)

2014120519250000.jpg

★★★

ひゃくにちカレー800円、とんかつ300円。

寺町カレーストリートの新規開拓。ここは四条通りの北側、新京極東入ルにある洋食屋さん。仕込みに100日かけたって意味であろうカレー。名前からハードルが上がっていきますが……うーん、ハードルは越えられず。

シャバシャバ系のルーはわるくないんだけど、辛さもコクも未完成という感じか。ごはんがネッチョリしてたのももったいない。

カレー激戦区だけに、もうちょい精進を期待。
posted by 梶原もじゃ at 19:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

のだ屋(倉吉)

2014112413490000.jpg

★★★☆

ポークカレー880円。

蕎麦とか餅しゃぶとか、ご当地グルメをたくさん作ろうとしているようですが、それよりカレー売ってる店が多い(笑)

市内では有名なカレー屋らしい。欧風カレーと謳っており、オムカレーがデフォルト。
シャバシャバ系のルーなのですが、ちゃんと奥深さがあり、おいしくいただきました。

あとは倉吉に来る用事がまたあるかどうか……。
posted by 梶原もじゃ at 19:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

ひゃくてんまんてん(烏丸御池)

2014111418570000.jpg

★★★★★!

カレーラーメン780円。

38種類のスパイスを調合したというルーと、とんこつベースのスープがベストマッチ!食後にほどよいヒリヒリ感もある。うまーい!!

なんでもっと早く来なかったんだろう……。ヘビーローテーション決定です!

ちなみに、カレーラーメンにカレーライスがセットという、夢のメニューもあります(笑)
posted by 梶原もじゃ at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

フルバリ(南千住)

2014110122120001.jpg

★★★★

マンゴーチキンカレー1180円。

チキンカレーの中にマンゴー。このミスマッチ、果たしてどんな味がするのか?

いざ挑戦してみたが、味はチキンカレーの中にマンゴー。すまん、そのままやった。マイルドでクリーミーなのは間違いない。
この界隈では有名なインドカレー屋のようで、辛口のカレーのほうが評判がいい模様。ベースのチキンカレーはかなりおいしかったので、今度来るときは辛めのカレーを頼もうと思う。
posted by 梶原もじゃ at 00:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

黄金うどん(京都競馬場)

image.jpg

★★★

カレーうどん600円。

京風カレーうどんとのこと。G1週限定出展とのことでしたが、普通でした……。
posted by 梶原もじゃ at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

牛こくラーメンまる勝(新中野)

image.jpg

★★★★

牛こくカレー1080円。

ラーメン屋さんなんだけど、カレーも「ホテルのカレーにヒケをとらない」とハードルを上げてきたので注文。

たしかに、盛り付けも懲ってて、コクのあるおいしいカレーでした。ウリの牛肉も柔らかくておいしかった。近所にあれば、ちょこちょこ行きたい。

けど、ホテルのカレーって、そないにうまいかなあ……。
posted by 梶原もじゃ at 14:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

おしゃべりカフェGYPSYHOUSE(二条)

2014093011590000.jpg

★★★★★

ジプシーカリーセット880円。
チキンカリー、サグカリーの二種類。ほかに週替わりのカレーも選べます。

月に一回、お店でカレー研究会をやっているほど、研究家なお店。それぞれ、種類は違うのだけど、日本人に合ったカレーを提供してくれます。京都駅から2駅、電車に乗って行っても価値がある秀店です。
今度は研究会に来てみよう。
posted by 梶原もじゃ at 12:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺屋じんべぇ(練馬)

2014092114230000.jpg

★★★★

まかないカレー150円。


ラーメン屋さんのサイドメニュー。
とんこつダシが入った一口カレー。

なかなかおいしかった。志那そばもおいしかったし、なかなかの良店。
posted by 梶原もじゃ at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いずみカリー(梅田)

2014092519260000.jpg

★★★★★!

メガバーグカリー1230円。

私の大阪フェイバリットカレー、いずみカリーがついに梅田進出!行きやすいところにできて(それまでは九条、堺筋本町)、行く機会が増えそう。

最初甘いようでジワーッと辛さが押し寄せてくる、私の理想のカレー。

久々に食べましたが、やっぱりうまかった。そして、ハンバーグ、でかっ!
今日はチーズがけにしなかったけど、次回はチーズありに。備忘録ーっと。
posted by 梶原もじゃ at 11:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

あがり(西洞院)

image.jpg

★★★

おからとひき肉のキーマカレー800円。

串カツ屋さんのランチメニュー。おから感はなく、ヘルシーなキーマカレーという感じ。でも、ちょっとルーが少なかったかな。
最後、ごはんが余りました……。
posted by 梶原もじゃ at 13:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする