2014年09月04日

カトマンズカリーPUJA(梅田)

2014090418510000.jpg

★★★★

バターカリー、チキン、辛口1100円、チーズナン600円。

グランフロントの近所(というか、WINS梅田)に、こんなカレー屋ができていた。

ネパールのカレーって、意外と食べたことないですよね。

6種類のルー、6種類の具と、辛さを選ぶシステム。

バターチキンカリーを選んでみる。普通においしい。おいしいのだが、あんまりネパール感がない。他のメニューにカトマンズカリー、ネパールカリー(スープカリー)というのがあったので、それを選ばなかったのが敗着だったか。

あと、ディナーだとちとお値段高め。ランチならもう少し安いと思うので、次回はWINSでのお買い物のついでにしようと思う。
posted by 梶原もじゃ at 20:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛口飯屋森元(西天満)

2014081913070000.jpg2014081913210000.jpg

★★★★☆

ピリ辛チキンキーマ900円、ごはん大盛り100円。

ビーフカレーとチキンカレーが定で、あと日替りのカレーがある。で、ビーフカレーとチキンカレーはルー食べ放題(あいがけもアリ)、日替りカレーの場合はチキンカレーorビーフカレーのおかわり可能。ということは大食いにはたまらない設定。そんなわけで、ルーおかわりに備えてごはん大盛りにしたが、これが後悔。だって、ノーマルでも十分大盛りなんだもん。

それでも、カレーがおいしいので、気合いで三種類とも食べましたが。

最初のキーマは、香辛料がいろいろ効いて、日本風にアレンジしたインドカレーという感じ。

ビーフカレーは、かなりの辛口!伊達に「辛口飯屋」を名乗ってはいません。スパイスを複雑に絡み合わせた、高度な辛さというのかな。

チキンカレーは対称的に、シンプルに、チキンをめっちゃ煮込んだカレー。この合いがけは、とっても相性がいい。
ここの店主、かなり研究されてると見た。カウンターだけの手狭なお店ですが、また行きたいカレー屋さんです。
posted by 梶原もじゃ at 12:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

グランドホテルニュー王子(苫小牧)

image.jpg

ホッキカリーとフレンチトースト

★★★★☆

今日は北海道でPerfumeのライヴ!……をやってるのですが、仕事のため行けず(涙)

というわけで、苫小牧のホテルへ。ここのホテルの朝のバイキングはなかなか豪勢なのですが、私のお気に入りはホッキカリーとフレンチトーストの組み合わせ。ホッキカリーは苫小牧の名物にしようとしているご当地グルメなのですが、甘口のカレーと、甘すぎないフレンチトーストとの組み合わせが意外にイケる。

みなさんも、騙されたと思って一度やってみてください!
posted by 梶原もじゃ at 07:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

豚ちゃん(鵡川)

2014080420150000.jpg

★★★

カツカレー800円。

馬産地にあるカツと焼肉のお店。焼肉は普通においしかったですが、カツとカレーはイマイチだったかな。ホルモンカレーがオススメらしいです。
posted by 梶原もじゃ at 19:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イオアリアいぶし亭(白老)

2014080412080000.jpg

★★★★☆

ソーセージとシーフードのスープカレー1280円。

白老町は、シーフードカレーで町おこし中。

で、そのなかのドライブインっぽいお店へ。海沿いから見える景色は絶景!

カレーもしっかり作り込まれたレシピ。最初マイルドで、ジワジワ辛さがやってきます。

景色と一緒に楽しみたい。
posted by 梶原もじゃ at 19:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィンレストラン(小倉競馬場)

2014080912000000.jpg

★★★★

スパイシーロースカツカレー1230円。

小倉競馬場5階のレストラン。ここ、出るのは遅いですが、なかなか料理はおいしい。カレーも、スパイシーカレーとインドカレーの二種類あって、中村屋と共同開発したカレーらしい。そう言われると、さらにおいしく思えてくる。
カツは普通ですが、ルーはなかなか合格点でした。あとは、お値段との折り合い。
posted by 梶原もじゃ at 19:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

トムトムキキル(札幌・清田)

2014080319250000.jpg

★★★★

とろーりチーズカツとやさいのスープカレー1230円、ピッキーヌ50円、スープ多め50円。

知り合いの方がやっているお店。辛めにしました。エビの味をピリッと利かせて、味わい深いスープカレーに。

おいしくいただきました。
posted by 梶原もじゃ at 20:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

カフェエスタシオン(岡山)

image.jpg
★★★★

ハーフカレーモーニング500円。

時間調整とアリバイ工作(!?)で、岡山駅のカフェへ。普通の喫茶店のカレーだろと思ってたら、コクがあって、意外に私好みのカレーでした。けっこう好き。
posted by 梶原もじゃ at 09:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

あいばカレー食堂(寺町)

2014072112030000.jpg

★★★★★!

エビフライカレー910円。

もうおなじみなので説明は省略。自分への備忘録用。相変わらずおいしい。
posted by 梶原もじゃ at 12:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

Kanda食堂(四条烏丸)

2014071812540000.jpg



フルーツと野菜の薬膳カレー900円。

21種類のフルーツと野菜をブレンドして作ったという薬膳カレー。健康のために、味を犠牲にするというわかりやすい例。うーむ。体にいいのは悪いことではありませんが。
posted by 梶原もじゃ at 13:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

奥芝商店八王子田代城(八王子)

2014070414010000.jpg

★★★★★

やわらかチキンと大地の恵み1280円、小堀さんの納豆120円。ライス中盛50円。

スープカレー界にセカンドインパクトを巻き起こした奥芝商店の東京店に初挑戦。東京っていっても、八王子なんやけどね。

一部カレー好きから「少し味が落ちたんじゃない!?」との声もある奥芝でしたが、これはもう、もはやスタンダードになった(味に慣れた)と評価すべきなんだろう。

八王子限定のトッピングもあり、なかなか素晴らしい。

奥芝はやっぱりおいしかったです。
posted by 梶原もじゃ at 14:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

かえる食堂(池袋)

2014060314370000.jpg

★★★★☆

ミックスカレー850円。

池袋の人気カレー屋。玄人筋の評価が高いお店だけあって、作り込み方がハンパない。

素揚げもおいしいし、ゴボウやら大根やら、シャリシャリ食感の野菜も入っていた。チキンもむちゃくちゃ煮込んであって、スプーンでほぐせるくらいに柔らかい。何より、スパイスがむっちゃ凝りに凝っている。メニューに「日々ブラッシュアップしてます」と書いてるくらいだから、だいぶ研究してるんでしょうね。

野菜とチキンが両方食べられる、ミックスカレーが絶対オススメ。
辛めにするとより美味しさが引き立ちます。
posted by 梶原もじゃ at 16:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

牛焼ジョニー(池袋)

2014060213030000.jpg

★★★☆

カツカレー710円、チーズトッピング60円。

牛肉焼きのお店なので、鉄板で出てくる(皿盛りも可)。ジュージュー熱いです。

カレーは金沢風の、ソース味カレー。この手のカレーのなかでは、しっかり作ってあっておいしかった。
posted by 梶原もじゃ at 13:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

馬そば深大寺(東京競馬場)

image.jpg

★★★★☆

牛すじカレーうどん500円、肉じゃがコロッケ100円。

ダービーに来ました!

というわけで、カレーです。

私の東京競馬場でのフェイバリットフード。
うどんにうるさい関西人でもおいしいと言えるんだから間違いない。
あと、肉じゃがコロッケは、これでビール二杯はイケる。仕事関係ないときに、これで一杯やりたいですねぇ。
posted by 梶原もじゃ at 13:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

曼陀(信楽)

image.jpg

★★★★

牛たんカレー1500円。

訳あってしがらき(笑)。焼肉屋さんの締めのカレーなんですが、しっかり煮込んであって、スパイシーでおいしい!

しかし、石鍋をグツグツ煮込み過ぎてて熱い!

だいぶヤケドしそうになりました。でも、おいしかったです。
posted by 梶原もじゃ at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

らっきょ(琴似)

2014052611440000.jpg

★★★★☆

知床鶏のチキンスープカレー1440円、焼きえびスープ180円。

スープカレー界のメジャーレーベルのひとつ、らっきょ。東京にもあるし、札幌で行かなくてもいいやと思ってるうちに、ずいぶん久方ぶりの訪問になった。

さすが、もはや定番のスープカレー屋さんだけあって、下ごしらえしっかり、スープも安定の味。まさに、万人に薦められるスープカレーだ。

今回はパンチを求めてエビベースにチャレンジしてみたが、ちょっとエビが強すぎるかな。現状、ノーマルのチキンスープのほうが普通においしいかも。
posted by 梶原もじゃ at 19:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

カフェマーブル(烏丸)

2014052519190000.jpg

★★★☆

チキンと季節の野菜のカレー850円。

仏光寺高倉くらいにある、オサレなカフェ。そんなオサレなカフェによくある、体にやさしそうなカレー。そのタイプのカレーにしてはかなりおいしいほうだと思うけど、あとはカレーにそんなやさしさを求めるかどうか。
posted by 梶原もじゃ at 19:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

カフェアレグレ(南草津)

image.jpg
★★★☆

キーマカレーのランチプレート780円。

カフェのランチ。キーマなので、普通のカレーとはだいぶ違うが、これはこれでおいしい。でも、量はちょっと少ないか。
posted by 梶原もじゃ at 02:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

スープカレーlavi(新千歳空港)

2014042217490000.jpg

★★

とろとろ角煮カレー焙煎エビスープ仕立て1450円。

東京都内を含め、人が多いとこに出店してるらしいスープカレー屋さん。新千歳空港にもできたので行ってみたのだが……。

うーん、いろいろ言いたいこともあるんですが、ひとことでまとめると値段ほどおいしくない……ということか。接客態度とかは人によると思うので一概には言えないでしょうが。

新千歳空港でスープカレー専門店ははじめてだけど、近くにカレー屋があったり(スープカレーも置いてる)、他にもスープカレーを出すレストランは多いので、ここが定着するかはなんとも……。
posted by 梶原もじゃ at 13:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

フランケル(仁川)

image.jpg
★★★★

カレーうどん750円、チーズトッピング50円。

阪神競馬場の最寄り駅にあるダイニングバー……というかうどん居酒屋。スタッフのひとりがノーザンファームで馬に乗ってた人ということで、馬好きが集まる店を作ったとのこと。

讃岐風のうどんで、だしがいい感じに効いてるカレーうどんでした。

阪神に行った帰りには、ぜひ!
posted by 梶原もじゃ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする